空間工房(東京家具工業株式会社)
■買い物手続きへ ■トップページ ■支払方法 ■配送方法 ■カートを見る ■サイトマップ ■あるるへ


空間工房創業45周年を迎えた東京家具工業株式会社のネットショップです。

【BD0160】 ノンホルマリン塗装のキャスター付きワイド親子ベッド(手すり付タイプ,国産品)

国産」「手づくり」「安全」「安心


この親子ベッドは温もりと優しさに溢れた天然木製

更には数少ない
ノンホルマリン塗装仕上げなので化学物質に敏感な人でも安心してお使い頂けるこだわりの国内生産品です。

親子タイプのベッドは
腰高のベッドの下側にもう1台のベッドが収納出来る機能性が人気です。

しかしほとんどの親子ベッドは大人が使うような通常のスタイルのベッドです。

「子供が落ちないように手すり付は無いの


と言うたくさんのお問い合わせから開発した
手すりの付いた希少な親子ベッドです。

手すりが付いてもシングルベッド用のマットレスが入れられるゆったりとした
大人サイズ(上段)

空間工房がおすすめする
ナチュラルキッズシリーズです。




このベッドは上下二段式になっています。

でも通常の二段ベッドと比べて上段と下段との間の空間が低くなっています。

もちろんこのままでは下段に寝ることは出来ません。

よく見ると
下段には移動がラクに行えるためのキャスターが付いています

そうです
下段を上段の下から移動するためのキャスターです。

4個のキャスターのうち2個はストッパー付きなので転がりを止めることも出来ます。

下段のレイアウトはお部屋のスペースによって自由自在に変えられます。

下段を平行移動して使う他に
下段の足側を上段の下側に入れてL型に配置すれば省スペースで使うことも出来ます

またお友達がお泊まりに来た際の
エキストラベッドとしてもたいへん重宝です。

下段を使わない時は上段の下側にピッタリ収納することが出来ます。

そのため下段は上段に比べてひとまわりコンパクトなサイズになっています。

この
分離して重なり合う大小ふたつのベッドの組み合わせ大きなベッドと小さなベッドをベッドの親とベッドの子供に例えて親子ベッド(タイプ)と呼ばれています。

その呼び名から親子で使うためのベッドと勘違いしている人がいますが残念ながらそうではありません。

このフレキシブルに使える優れた機能性は他のベッドには無い独特の特長です。

更に将来的に手すりは必要ないとお考えの場合には
手すりの取り外しが出来るようにオーダーメイドすることも可能です。






■空間工房のナチュラルキッズシリーズのベッドは・・・

子供家具では先進の北欧を参考に開発しました。

何十年経っても変わりようのない完成されたデザイン性子供家具に対するものづくりへのこだわりはたいへん参考になりました。

ゴテゴテと装飾を施してあるものが良いものではありません。

アメリカンスタイルによく見られる
ろくろ加工のクリ棒タイプ北欧スタイルにはまったくありません。

それは技術がないわけでも手を抜いたわけでもありません。

飾らないこともデザインです。

飾らなくても存在感のあるデザイン性にこそ上質さを感じます。

ナチュラルキッズシリーズのベッドはシンプルで出しゃばらない更に飽きのこないベーシックさを大切にした北欧モダンスタイルにこだわっています。

使用している素材は地球の環境保護の観点からエコ樹種の天然木ラバーウッド集成材です。

天然木ラバーウッド材は成長の早い樹種のためにテーブルの天板のような板状にするには最適な材とは思えません。

空間工房のオーダーテーブル類に使用していない理由もその考えからです。

しかし集成材にすることによって多段ベッドに適した材となりました。

そして
なるべく節の少ない上質な部分を選別して使用しています。

更に木の温もりを最大限に生かすために
着色をしないナチュラルクリアー仕上げにこだわりました。

濃い色を着色して厚化粧する必要が無い材にはナチュラルクリアー仕上げが最適です。

北欧の子供家具にナチュラル仕上げが多いことも同様の理由です。

そして
シンプルにベーシックにとことんこだわったデザイン性の他にも8cmの角柱をはじめとするしっかりとしたつくりの優れた耐久性ノンホルマリン塗装などのこだわり仕様は通常のベッドとはまったく異なります。

それは空間工房のものづくりへのこだわりから
国内生産しているからです。

国内生産が当たり前に思われるかもしれませんが
通常見かけるベッドのほとんどは主に東南アジアで量産された輸入品です。

そのため残念ながらノンホルマリン塗装のような技術
設備時間が必要なものづくりは出来ません。

ご存じのように新築の家は人体に害のある素材は使用禁止となりました。

それでは
最も身近な生活の道具である木製家具類についてはどのようにお考えでしょうか

大切な成長期のお子様が使うものはなおさら安心と安全が大切
だと思います。






■床板(とこいたマットレスを載せる床部分)について

床板は標準タイプ天然木桐スノコ式タイプの2種類からお選び頂けます。


※ 拡大画像はありません!

標準タイプは多段ベッドが開発された当初からのベーシックタイプです。

木枠組みフレームに合板を取り付けて
極力厚みを抑えたウレタンフォームをのせて布でくるんであります。

床板面がフラットになることが特長です。



※ 拡大画像はありません!

天然木桐スノコ式タイプは天然木桐材でスノコ状にしたタイプです。

標準床板タイプより後になって開発されました。

天然木桐材を使用したスノコ式タイプは
重量が軽く湿度調節に優れていることが特長です。

現在では桐スノコ式床板タイプに人気があります。

天然木を使用しているスノコ式の方が強度に優れていることも人気の理由です。


※ 拡大画像はありません!


      ↑桐スノコ式タイプ標準タイプの床板の比較イメージ


どちらのタイプの床板も強度を増すために
木枠組みで内側に桟があります

裏側から見るとその状態がよく分かります。

一般的なものに比べて
桟の本数を多くしてあることにお気づきだと思います。

そう言えば桟については本数も大切ですが
向きもとても大切なことなんです。

空間工房の多段ベッドの桟は横向きです。

荷重を支えるためには桟は体と直角方向になる横向きの方が強度に優れているからです。

床板の桟は横向きで本数が多い

そして桟の角はトゲが刺さることがないように面取り加工を一本一本丁寧にしてあるので撫でても滑らかです。

多段ベッドを見る機会がありましたら裏側部分も確認すると良いと思います。

見えにくい部分にこそこだわりは大切だと思います。






■サイズは・・・

上段(親ベッド)ワイドサイズタイプ内寸は98x196cm

通常の
シングルベッド用マットレスが使用出来る大人サイズです。

下段(子ベッド)の内寸は98x176cmなので通常のシングルベッド用マットレスは使用出来ません。

でもご安心下さい。

空間工房では
マットレスのサイズオーダーが出来ますので上段と同じマットレスをサイズオーダーして使用することも可能です。

敷き布団をご使用の場合もあるとは思いますが
ベッド用のマットレスはお布団とは異なり毎日のように干す必要もありません。

それはそれぞれの内部構造に関係します。

ベッド用のマットレスは衛生的にも健康的にも優れています

医学の場であります病院ではほとんどがベッド用マットレスです。

マットレスのタイプは年齢や体格によって変えることをおすすめ致します。


※ 拡大画像はありません!


■なんとオーダーメイドも・・・

こんな事を言うと驚かれるかもしれませんが空間工房は量をつくらない勇気を持たなければいけないと思っています。

生活空間は人それぞれが異なるために同じものを量産することは間違いだと気づいたからです。

人それぞれが異なるものを必要としているのなら
本当に必要なものだけを生産する・・・

更に
少量生産だからこそこだわったものづくりが可能になります。

空間工房のナチュラルキッズシリーズのベッドは一台一台が手づくりの国内生産です。

そのため
こだわりのオーダーメイドも可能なのです。

例えば
このワイド親子ベッドの子ベッドを大人サイズにすることや親ベッドと子ベッドの空間の高さを高くすることも出来ます。

サイズは1cm刻みで製作可能です。

製作期間は通常時期でご入金確認後約一ヶ月間

場合によってはそれ以上の日数が掛かることもあります。

またサイズだけではなく
仕様のオーダーメイドも可能です。

例えば
このワイド親子ベッドのサイドレールの手すりを高くすることや手すりを取り外せるようにすることも出来ます。

更に
ベッドマットレス寝装品2cm刻みでサイズオーダーすることが出来ますのでご安心下さい。






■サイドレールについて

サイドレールはベッドの長い側にあるフレームの一部分です。

多段ベッドのサイドレールは手すり付がほとんどタイプは製品によって異なります

※ 拡大画像はありません!

このワイド親子ベッドのサイドレールは床板(とこいた)上面からサイドレールの手すり上部までの高さが約19cmT型です。

でも厚みのあるベッド用マットレスを使用するために
サイドレールをもう少し高くすることも可能です。

その場合には
H型またはHI型オーダーメイドされることをおすすめします。

※ 拡大画像はありません!

H型及びHI型床板上面からサイドレール上部までの高さは約30cmですのでT型に比べて約11cmも高くなります

サイドレールのタイプは1段単位つまり2本セットでオーダーメイド出来ます

但し
H型タイプはベッド内寸の長さが180cmまでとなります。

ベッド内寸の長さが181cm以上の場合にはHI型になりますことはご了承下さい。

※ 拡大画像はありません!

また
サイドレールの手すり部分を取り外せるようにオーダーメイドすることも出来ます

その場合には画像のような
T型脱着式タイプまたはHI型脱着式タイプになります。

床板上面からサイドレール上部までの高さはT型脱着式タイプ約24cmHI型脱着式タイプ約30cmです。

各脱着式のサイドレールは金属製の連結棒ビス手すり部分を連結しています。

その連結棒とビスを外せば簡単に手すり部分は取り外すことが出来ます

そして
片側だけの取り外しも可能です。

また脱着式なので
取り外したり取り付けたりが何度でも自由に出来ます

脱着式のサイドレールは1段単位つまり2本セットでオーダーメイド出来ます

将来的に
それぞれをシングルベッドとしてご使用になる場合にはおすすめです。

この
T型脱着式及びHI型脱着式タイプを使用しているワイドサイズタイプシングルベッド対応型です。






■シングルベッド対応型について

例えば2段ベッドは
2台のベッドを金属製のジョイントスティック(連結棒)で上下に重ねていますのですべての2段ベッドが2台に分かれるのは当然のことです。

では
2台に分かれるならすべての2段ベッドがシングルベッド対応型なのか・・・というと残念ですが正解ではありません

確かに
2段ベッドは2台3段ベッドは3台4段ベッドは4台に分離して使用可能です。

しかし
それぞれのベッドはシングルベッドではない場合があります

通常のシングルベッドを想像して下さい。

シングルベッドと言うからには大人が使えなければなりません

それには
シングルベッド用のマットレスが使用出来る内寸サイズが必要です。

そして
サイドレール上部に付いている手すり部分は不要です。

つまり
サイドレールの手すり部分が取り外せてシングルベッド用のマットレスが使用出来る内寸サイズのベッドこそ本当の意味でのシングルベッドです。

画像は
T型脱着式タイプのサイドレールを使用したワイドサイズの2段ベッド2台のシングルベッドにした状態です。

※ 拡大画像はありません!

      
シングルベッド対応型とは・・・

      大人サイズの内寸

      
サイドレール上部の手すりを取り外すことが出来る機能

      
併せ持つタイプのことです。

空間工房では
T型脱着式及びHI型脱着式タイプのサイドレールを使用しているワイドサイズタイプシングルベッド対応型になります。

シングルベッド対応型の本当の意味をお分かり頂けましたでしょうか






■組み立てについて

組み立て式といってもカラーボックスなどのノックダウン商品のように
すべてが部品状態から組み立てるわけではありません

ホームページの画像を見るなどして完成品のカタチがイメージ出来れば簡単に組み立てられます。

危険ですので必ず大人二人で組み立てて下さい。

組み立ての際に接着剤は一切使用しません

そのため
何度でも解体や組み立てが可能です。


●組み立て方

それぞれの段はヘッドボード
(頭側)フットボード(足側)サイドレール(長い側)2本床板2枚で組み立てます。

ヘッドボード
フットボードサイドレール床板はそれぞれが完成品です。

このベッドの場合はヘッドボードとフットボードの区別はありません。


1.まず一人が背の高い方のヘッドボードを立てて押さえます。
  ※左右の柱に縦長の切り込みのある側を内側に向けて下さい。

2.もう一人がベッドを設置する際に奥側になるサイドレールをヘッドボードの切り込み状の溝に差し込んで固定します。
  ※上側から下に下ろすように差し込みます。引っ張っても抜けないことを確認して下さい。

3.次に背の高い方のフットボードを立ててヘッドボードと同じように奥側にサイドレールを差し込んで固定して確認します。
  ※ヘッドボードとフットボードに奥側のサイドレールを取り付けて立ち上がっている状態です。

4.次は手前側のサイドレールをヘッドボードとフットボードに同じように差し込んで固定して確認します。

5.上段のフレームが完成しました。
  ※水平やがたつきを確認して調整して下さい。

6.上段と同様に下段を組み立てて下さい。

7.フレームが組み立て終わったら床板2枚をそれぞれのベッドに入れ込みます。
  ※ベッド本体にぐらつきや不具合がないか必ず確認して下さい。






お客様からの声

納品後にお寄せ頂きましたお客様からの声です。ありがとうございます。


【吉浜様】下段の内寸を195cmにして上段もそれに合わせたサイズにオーダーメイド
「親子ベッドが届きました。組み立てたら早速我が家のちびっこが乗り降りを繰り返し見て見てと大喜びです。下段には我が家のマットレスがピッタリ入りとてもいい感じです。その分上段が長くなったのでクッションでも詰めようかと思います。」


【木下様】桐スノコ式床板タイプココナツファイバーマットレス
「無事届きました。組み立てながらしっかりとした作りを実感しました。やっと理想のものに巡り会えてとても満足です。これからも良いものを作り続けて下さい。ありがとうございました。」


【内藤様】下段の内寸を195cmにして上段もそれに合わせたサイズにオーダーメイドした桐スノコ式床板タイプサイズをオーダーメイドしたココナツファイバーマットレスX2
「昨日無事に届きました。家具がこんなに待ち遠しく感じたことは初めてでしたが待ったかいがありました。こんなにしっかりとしているのなら手すりを取り外しが出来るようにしておけば良かったと多少後悔しています。でも希望通りのサイズにオーダーメイド出来たのでとても満足しています。どうもありがとうございました。」




多段ベッドはアジア地域からの輸入品がほとんどです。

もちろん品質が良くて価格が安いのであれば言うことはありません。

しかし残念ながら耐久性や塗装などに問題があることも少なくありません。

この製品にあえて
国産品と表記した理由はそんな品質へのこだわりからです。

※ 拡大画像はありません!

W109xL213xH103cm (キャスター付下段W109xL192xH57cm)

【天然木ラバーウッド材ノンホルマリン静電ウレタン塗装8cm角柱組立式国産

床から子ベッド床板面までの高さは約21cmです。
床から親ベッド床板面までの高さは約66cmです。
内寸は親ベッド約98x196cm子ベッド約98x176cmです。
床板の張り地色柄は画像と異なる場合もございます。
納期は通常時期でご入金確認から約34週間の予定です。
人気商品のためにお待ち頂くこともあります。
この製品はオーダーメイドすることも出来ます。詳しくはこの下側の関連情報をご覧下さい。

配送会社:福山通運



<ご注意!>
このベッドのご使用はPL法の関係から6歳以上とさせて頂いております。
また跳ねたりぶら下がったり飛び降りたり等の行為はたいへん危険です。
また多段ベッドは各段耐荷重約80kgの一人用ベッドです。
そのため各段二人以上でのご使用は出来ません。
絶対におやめ下さい。


商品名 【BD0160】 ノンホルマリン塗装のキャスター付きワイド親子ベッド(手すり付タイプ,国産品)
取扱期間 年中取り扱い
 
支払方法を見る
配送方法を見る

注文数
タイプ 価格 配送区分  
親子タイプ(標準床板タイプ) \94,395(送料別)
親タイプ(上段単体,標準床板タイプ) \64,995(送料別)
子タイプ(下段単体,標準床板タイプ) \41,895(送料別)
親子タイプ(桐スノコ式床板タイプ) \109,095(送料別)
親タイプ(上段単体,桐スノコ式床板タイプ) \72,345(送料別)
子タイプ(下段単体,桐スノコ式床板タイプ) \49,245(送料別)

※関連情報を見る。

※オーダーメイドのお見積りはこちら。

※ココナツファイバーマットレスを見る。

※ココナツファイバーマットレスをオーダーメイドする。

※低反発ウレタンマットレスを見る。



「ソファ」 「リビングテーブル」 「ダイニングテーブル」 「チェア」
「デスク」 「ベッド」 「ベッドマットレス」 「多段ベッド」
「キッチン・ダイニングボード」 「リビングボード」 「シェルフ・ラック」 「チェスト」
「ドレッサー&ミラー」 「クラフト&小物家具」 「アートパネル」 「時計」
「ランプ&ライト」 「花器」 「テーブルウェア」 「グッズ&デコール」
お値打ち ソファ お値打ち チェア お値打ち デスク お値打ち ボード&キャビネット
お値打ち ベッド お値打ち ミラー ◇ 子供部屋 ◇ ◇ NATURAL Style ◇
◇ MODERN Style ◇ ◇ COUNTRY Style ◇ ◇ ORIENTAL Style ◇  


■□■ お値打ち家具コーナー ■□■
お値打ち家具
ソファ,ダイニングセット,ベッド・・・etc.
人気家具達数量限定大集合!
リーズナブルなプライスは一見の価値あり!
 試作品や見切り品など数量に限りがあります。
 無くなれば完売終了のお値打ち品。
 こまめに要チェックです。


お客様へ
各画像はクリックすると拡大画像を見ることが出来ます。(一部を除く)

画像は実際の色を完全には再現することが出来ません。ご了承下さい。

たくさんのお問い合わせを頂いております関係でお返事にお時間が掛かっております。ご了承下さい。

ご注文には24時間以内に確認メールを送信させていただきます。

日及び祝祭日のご注文やお問い合わせは休み明けに順番にお答えさせて頂きます。ご了承下さい。

ご注文後から製作を開始する製品が多数のためにお届けまで日数が掛かります。ご了承下さい。

各商品が限定数に達した段階で自動的に完売の表示になるシステムを導入するに至っておりません。
従いましてご注文を頂いてもお受けできない場合もございます。ご了承下さい。


弊社はカタログ類を製作しておりません。ご了承下さい。


価格改定について

ご存じのように昨年来から原油の価格が高騰しております。
その影響で木材
合板塗料接着剤ウレタンフォームレザーガラス金具アルミ梱包材ダンボール等の資材や部材更には流通費も一斉に値上がりを致しております。
そして今年に入りましてその勢いは更に強くなっております。
既に多くのメーカーは値上げを実施しましたが弊社はコスト削減等の懸命な企業努力で価格を維持してきました。
しかしその企業努力も既に限界に達しております。
このような外的要因によるこの厳しい実情をご理解頂き
順次価格改定をさせて頂きます。
価格改定幅は極力抑えて一層の品質向上に努力をする所存です。
お客様方の特段のご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。



数あるネットショップの中から
空間工房にご来店下さいまして
誠にありがとうございます。

■買い物手続きへ ■トップページ ■支払方法 ■配送方法 ■カートを見る ■サイトマップ ■あるるへ
Powered by ネットでショップ もうかルンバ